風に吹かれて

MKKが好きなことを書いたり、怒ったりするブログです。

旅への憧れ

皆さまGWいかがおすごしでしょうか。私はGWだからといって長期の休みがあるわけでもなく、普段とほとんど変わらない日々を送っています。

GWは仕事だとか休みでも予定がないと落ち込む人もいるかもしれませんが、混雑している時に出かけないでいられるなんてすばらしい!と個人的には思います。

 

今年はうまく休みをとれば10連休になるらしいですが、私の父が勤めていた会社は基本的に土日関係なく勤務があったので私はGWに家族で出かけたという記憶がほとんどありません。まぁ、たまに休みをとって出かけたこともありますが、一番記憶に残っているのは毎年1回閑散期に行くディズニーランドに行ったことです。今みたいにファストパスとかなかったので、できたばかりのスプラッシュ・マウンテンに長時間並んだりしましたが、ディズニーだから待てたのだと思います。

最近気づいたのですが、私の家族は全員混雑した場所と長時間の移動が苦手みたいなのです。精一杯のレジャーが閑散期のディズニー。がんばっていると思いませんか?そんなわけで、私たち家族は泊まりがけの旅行もしたことがありません。子どもの頃、夏休みに九州の祖父母の家に1か月ほど滞在するのが旅行みたいな感じでした。あ、祖母の家にいる間に一度だけ大分に行ったことがあるのを思い出しました。旅行なんてほんとそれくらいです。両親は新婚旅行で1度だけ海外に行っただけで満足のようでした。

私は基本的に平日がお休みなので出かけるのは平日中心で、多くの人が休んでいる休日には蟻のようにキビキビと働いています。たまに土日が休みのこともありますが、テレビで渋滞が何キロだとか行楽地がにぎわっているという映像を見て「私は家でのんびりできてシアワセだ」としみじみと思います。こういう時期しか休めない方々には申し訳ないのですが(笑)

 

私は家族旅行しないことに特に不満もなく成長したのですが、学生時代はバックパックを背負ってタイ、ネパール、メキシコ、韓国なんかを貧乏旅行してまわりました。その時考えていたことは「国内旅行は年をとってもできるけど、貧乏旅は若いうちしかできない!」ということでした。子どもの頃、旅行をせずに過ごしたことで旅への強い憧れみたいなものがあったのかもしれません。

20代の頃は格安航空券だけ買ってイギリスとバリ島にも行きました。今はとてもじゃないけれど、宿も予約せず海外なんて行けません・・・・・。(バリ島は留学している友人を頼って行ったので宿がとれなくてもなんとかなったかもしれませんが)

 

最近は行動力がある同居人のお陰で国内旅行を楽しませてもらっています。一昨年行った長崎はすばらしかったです。先月は大阪のUSJに行ってきました。実は私、ハリー・ポッターが大好きなのです。次回はその話をしようと思います。

 

★旅行にも便利なコンパクトな音波振動アシストブラシ↓

数か月前に腱鞘炎になって歯磨きもつくらくなって購入しました。歯磨きがラクになり、短時間で歯がツルツルに!私はホワイトニング歯磨き粉を使ってワントーン歯が白くなりました。歯医者さんでホワイトニングを検討中の方は一度試してもいいかも。